おそらく日本一牛タンが厚い牛タン屋『牛たん けやき 仙台一番町本店』に行った結果→ 衝撃の事実判明

牛タン、牛タン、牛タンタン♪ という牛タンの歌があるのをご存じだろうか! かつて深夜番組『ブラックワイドショー・㐧三惑星放送協會』(日本テレビ)で日本各地に放送され、その知名度が一気に上がったように思われたが、それ以降、牛タンの歌を耳にしない。

しかし筆者の頭の中には牛タンの歌が流れ続けており、特に仙台駅に降り立つと強制的に頭の中に「牛タン、牛タン、牛タンタン♪」と流れる。仙台に着いたらとりあえず牛タン。脳髄が筆者の食欲に訴えかける。とりあえず牛タンを食えと! きっとこの歌、日常的に思い浮かべているのは世界で筆者だけだと思う。

「仙台にスゴイ牛タン屋がオープンする」と教えてもらった

かつて『TVチャンピオン焼肉王選手権』に出場し、準優勝した際は、牛タンの問題が出なかったためかなり苦戦した。牛タンなら勝てたのに! たぶん。それほど無類の牛タン好きの筆者だが、今回「仙台にスゴイ牛タン屋がオープンする」と教えてもらい、嬉しいことに食べる機会を頂いた。ということで実際に行ってみた。



特にフツーじゃない点は「厚み」

牛タン、牛タン、牛タンタン♪ やってきたのは『牛たん けやき 仙台一番町本店』(宮城県仙台市青葉区一番町3-9-2)。フツーの牛タンも大好きだが、ここはフツーじゃない牛タンだと聞いている。肉質が良いのはもちろんのこと、特にフツーじゃない点は「厚み」。とことん厚いらしい。

その厚さ、焼く前の状態で約3センチ。マジか。それ牛タン好きにとって夢のような牛タンじゃない? トンカツだって、ステーキだって、極厚が人気あるよね。それはやっぱり、食べ応えがあるから。それが牛タンでも叶うってこと? ステキやん?

牛タンの厚みを測ってみた

でもさ、本当は2センチとか、薄かったりするんじゃない? 実際は違うんじゃないの? ということで厚みを測ってもらった。というか、測ってくれた。

ほら、筆者みたいな疑心暗鬼な人がいるから、親切に測ってくれた!

マジでジャスト3センチの厚切牛タン

マジだ。マジでジャスト3センチだった! 疑うってよくないね。汚い心の人間って嫌だね。筆者、どこで人生間違ったんだろうね。『牛たん けやき 仙台一番町本店』の関係者全員にごめんなさいしないとね。ごめんなさい。

これは期待しかない! ということで、ワクワクが止まらない筆者。待つこと数分、超極厚切三種盛定食(3300円)がキターーーー! ウホッ♪ 極厚の牛タンもある!




弾力が心地よい! しっかり肉汁豊富

すげーうめー! これ、お世辞とか忖度ナシでマジでうめえ! 実は心配してたのよ。牛タンが厚すぎると硬いんじゃあないかって。でもね、硬くない。程よい弾力でむしろ心地よい食感。しっかりかめるし、しっかり肉汁豊富。風味絶佳。たまんない。

牛タンが厚いと硬すぎるんじゃないの? なんて疑念を抱いたことを反省。疑うってよくないね。汚い心の人間って嫌だね。筆者、どこで人生間違ったんだろうね。『牛たん けやき 仙台一番町本店』の関係者全員に二度目のごめんなさいしないとね。ごめんなさい。

ビール飲みながら牛タンは最高

牛タンの調達から、牛タンの管理、牛タンの調理、牛タンの盛り付け(仕上げ)、とことん良い感じの牛タン屋だと感じた。伝統ある牛タン屋がたくさんある仙台市。でも新しい牛タン屋には、新しいなりの良さがある。それを教えてくれた『牛たん けやき 仙台一番町本店』に感謝。

感謝しつつ、ビールを飲む。感謝しつつ、二杯目のビールを飲む。牛タンとビール、激しくマッチする。ベストなビールを飲むタイミングは、牛タンをしっかりよくかんで、肉汁をとことん放出して味わって、ラスト、ビールを流し込む。これ最強。後味爽やか。感謝。


「体験を食べる」ことでもある

本当に3センチあった牛タン。もし牛タンを食べに仙台市に行くのであれば、その厚みと旨味を体験するためだけに『牛たん けやき 仙台一番町本店』に行ってもいいと思った。料理っておいしさだけでなく「体験を食べる」ことでもあるから。

ちなみに、牛タンもカルビやロースト同様にライスに乗せたりワンバウンドさせて食べるとウマイ。牛タンとライスを同時に食べるのも良き。

もっと詳しく読む: おそらく日本一牛タンが厚い牛タン屋『牛たん けやき 仙台一番町本店』に行った結果→ 衝撃の事実判明(東京メインディッシュ)

牛たん けやき 仙台一番町本店
住所: 宮城県仙台市青葉区一番町3-9-2
時間: 11:00~15:00 17:00~22:00
休日: 無休(要確認)

<筆者:クドウ@地球食べ歩き>
旅フード記者。カツサンド記者・勝三太郎。ファミ通→任天堂誌とかゲーム攻略本→ライブドア→ネットメディアプロデュース。ガジェット通信、ロケットニュース24、Pouchの初代編集長 創設者。ロケットニュース24は個人ブログから開始。TVチャンピオン焼肉王とデカ盛り王で準優勝。日清公式どん兵衛士


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: