JR有楽町駅の高架下に台北蜂蜜大学芋「蜜糖地瓜」がオープンしたんだよ! リッチな台湾蜂蜜「龍眼」使用

台湾でポピュラーな台北蜂蜜大学芋「蜜糖地瓜」。台北市の西門で食べたことがある人もいるのではないでしょうか。そんな「蜜糖地瓜」が日本に上陸しました。日本一号店は東京都のJR有楽町駅の高架下。テイクアウト専門店とのこと。

・台湾の激レアな蜂蜜「龍眼」使用

実際に行ってみると、行列はありませんでしたが、けっこうひっきりなしにお客さんが購入していました。この「蜜糖地瓜」は日本でいうところの大学芋。サツマイモに台湾の激レアな蜂蜜「龍眼」(ロンガン)をかけたスイーツです。

・黒糖胡桃をふりかけて出来上がり

けっこう手間暇かけて作っているようで、甘くて美味しいサツマイモ「紅あずま」を蒸してから揚げて仕上げています。そこにたっぷりと龍眼蜂蜜を含んだブレンド蜜をかけ、最後に黒糖胡桃をふりかけて出来上がり。








・パッケージがカワイイ

実際に買ってみましたが、パッケージがカワイイし、貼られているシールも台湾っぽくて良き。今回はプラスチック容器でしたが、何個買うかによってパッケージが変わるようです。紙箱の包装もアジアンな感じで可愛い感じ。

・有料でもいいので龍眼蜂蜜増量にしてほしいかも

食べてみると、けっこうホッコリとした食感。蜜がなくともほのかに甘く、サツマイモ由来の甘さに蜜のマッタリと広がる甘さが拍車をかける感じ。贅沢をいえば、付属の蜜だと少ない感じがしたので、もう2~3倍くらい蜜が欲しい感じ。有料でもいいので蜜増量にしてほしいかも。

重要なのでしつこく書くけど「龍眼蜂蜜のブレンド蜜が増えることでさらなる人気を呼びそう」と思ったしだい。蜜が増えると甘さが増すだけでなく、水分量が少ないサツマイモが蜜でジューシーになるので、美味しさが増すと思われます。

・ますます台湾に行きたくなる

自分や家族が食べるように買っても良さげですが、友人への手土産や差し入れにも良さそう。「最近は台湾に行けなくて悲しい」という人もいるかもしれませんが、こうして日本でも台湾を感じられるのは嬉しいですね。ますます台湾に行きたくなっちゃいます。

もっと詳しく読む: JR有楽町駅の高架下に台北蜂蜜大学芋「蜜糖地瓜」がオープンしたんだよ(東京メインディッシュ) https://main-dish.com/2021/08/16/taiwan-daigakuimo-tokyo/

台北蜂蜜大学芋「蜜糖地瓜」
住所: 東京都千代田区有楽町2-9-6
時間: 11:00~20:00 (要確認)
休日: 無休 (要確認)


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: