【現地取材】座敷童が現れるといわれている伝説の旅館に泊まった / 座敷わらし 出世の宿 菅原別館

zashiki-warashi3

座敷童という存在をご存知ですか? 子どもの姿をした守り神、妖怪、幽霊、もののけ、エーテル、エネルギー体、連続体、あらゆる言い伝えのある神秘の存在です。そんな座敷童が現れるといわれている、伝説の旅館があるのです。

・どの部屋にも座敷童が出現か
それは東北地方にある「菅原別館」(岩手県盛岡市天神町1-30)。この旅館には4つの客室があり、どの部屋にも座敷童が出現するといわれていますが、特に24番の客室には頻繁に出現するらしく、座敷童との出会いを求め、多くの人たちが訪れます。

zashiki-warashi12
zashiki-warashi14
zashiki-warashi13
zashiki-warashi15
zashiki-warashi16
zashiki-warashi18
zashiki-warashi17

・座敷童に人形を贈る
24番の客室はかなり人気があり、予約をしても1年待ちというのですから驚きです。実際に宿泊してみましたが、室内は人形だらけ。座敷童は子どもですから、人形が大好きなのでしょう。年代物の人形から、最近のポケモンや妖怪ウオッチまで、あらゆる人形が置かれています。多くはお客さんが座敷童のために持ってきた人形だといいます。

・意識があるのに体が動かない
人形がたくさんあるので、その雰囲気に少し圧倒されますが、不思議なことに恐怖はありません。布団を敷いてもらい、ぐっすりと眠りましたが、実は金縛りにあいました。これが霊現象なのか、生理現象なのかわかりませんが、意識があるのに体が動かない状態が数分続きました。

zashiki-warashi4
zashiki-warashi5
zashiki-warashi11
zashiki-warashi10
zashiki-warashi3
zashiki-warashi9
zashiki-warashi8
zashiki-warashi7
zashiki-warashi6
zashiki-warashi19
zashiki-warashi2
zashiki-warashi1
zashiki-warashi

・目視で座敷童を確認できず
気が付くと朝になっており、金縛りにはあったものの、目視で座敷童を確認することはできませんでした。気のせいかもしれませんが、どことなく、穏やかな気持ちで朝を迎えられました。皆さんも、座敷童が出るといわれている旅館に行ってみてはいかが?

もっと詳しく読む: 座敷童が現れるといわれている伝説の旅館に泊まってみた / 座敷わらし 出世の宿 菅原別館(Photrip フォトリップ) https://photrip-guide.com/2017/11/12/zashiki-warashi/


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: