台湾料理にありがちなパターン / ダシではなくスパイスに美味しさの赴き

umami1

台湾に行き、台湾料理を食べて、こう感じたことはありませんか? まずくはないけど「思ったほど美味でもない」と。なかには「日本の台湾料理のほうが美味しい」と感じる人もいるようです。それには理由があります。

・スパイスを味わう料理
台湾料理には、しっかりダシをとった料理と、スパイスを味わう料理があるからです。日本人がガッカリに思う料理の大半が「スパイスを味わう料理」なのです。たとえば牛肉麺などにその傾向があります。

umami2

・これって味付けは醤油だけかな?
牛肉麺にダシがないわけではありませんが、出しで美味しさを表現しようとしておらず、スパイスや食材の味だけで構成されているものが多々あります。なので「あれ? これって味付けは醤油だけかな?」と思うことがあるかもしれませんが、それはその通り、醤油系の調味料が味のメインで、あとはスパイスや食材の味なのです。

・本当に美味しい台湾料理の店
とはいえ、しっかりダシの旨味をきかせた料理もたくさんありますし、ダシ重視の牛肉麺もあります。昔ながらの店はスパイス重視の傾向があり、最近の新しい店は出しを重視した傾向があるようです。どちらも美味しい料理として台湾人に受け入れられており、あとは好みの問題。あなたにとって、本当に美味しい台湾料理の店が見つかると良いですね。

もっと詳しく読む: 台湾料理にありがちなパターン / ダシではなくスパイスに美味しさの赴き(Photrip フォトリップ) https://photrip-guide.com/2017/04/20/taiwan-umami/


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: