アムステルダムでフライドポテトを食べる幸せ / 美しき街で本場オランダの味

potato3

アムステルダムといえば、水の都。テーマパークにいるかのような錯覚に陥るほど、その街の情景はファンタスティック。どんなに寒くても、野外で毛布に包まりながらコーヒーを飲む人たちが多くいますが、アムステルダムほど美しい街ならば、それも理解できるというもの。

・フライドポテトが名物
まさに幻想のなかにいるかのようなアムステルダムですが、その魅力は風景が美しいだけではありません。オランダっ子ならば誰だって「毎日だって食べたい!!」と思っている料理。そう、フライドポテトが名物になっています。

potato8

potato7

potato6

・かなり大量に盛られて渡される
特に人気のお店が『マヌカンピス』(Manneken Pis)です。小便小僧のマークが目印の名店で、ひっきりなしにお客さんが訪れるため、大量のフライドポテトを揚げています。

しかも一人前の量が多く、スモールサイズを注文しても、かなり大量に盛られて渡されます。

potato1

potato5

potato2

potato3

・ディップをつけて食べよう!!
ヨーロッパでは、フライドポテトにマヨネーズとビネガーをたっぷりかけて食べるのが常識。

そのまま塩味でも美味しいのですが、酸味がプラスされると、食べ応えが増します。オランダは魚介類も美味しいので、サーモン料理を楽しみつつ、フライドポテトを堪能すると最高ですよ。

potato4

potato9

・ディナーを食べたあとにフライドポテト
オランダ人によると「フライドポテトは別腹。ディナーを食べたあとにフライドポテトを食べつつ酒を飲む。まさに最高の時間だよね!!」とのこと。

食後にフライドポテト……。なかなかすごい発想ですね。

もっと詳しく読む: Photrip フォトリップ https://photrip-guide.com/2015/09/25/manneken-pis/


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: